コンピュータの不具合が生じています。[9.4.thu.]
私のコンピュータが、メールとブログだけですが、昨日(3日;水曜日)も朝から、不調でした。
夕方は、さらに事務所でプリントアウトができなくなり、困ってしまいました。
「泣きっ面に蜂」です。
東京の、顧問会社も原因究明中です。 長い付き合いで、一番頼りになるからです。
※ルーターとハブ。コピー機は多種の機能が付いています。
また、友人というか知人のMさん(宮城野区幸町)が、コンピュータにかなり詳しい方なので、夕方電話を入れ、翌日の午前中(4日;木曜日)に、点検に来ていただくことになりました。
Mさんがおいでになって、いろいろ講義;レクチャーをしていただいて、かなりルーター、ハブ、モデム、ラン;LAN、の仕組みが納得できました。Mさん、ありがとうございました。
今日(4日)は、自宅で、私のPCが朝からエラーを起こしてしまいました。
さらに、コピー機(コピー以外に、スキャナー、ファクス、プリンタ 付き)の会社;Canonのシステムサービスの、PCに詳しいNさんにもおいでいただくことになりました。
※オフィスには、7台のPCがあります。ほかに、小生のノートPCを持ち歩いています。 自宅に、4台です(私のもの、配偶者のもの、子供のお遊び用、大学生のもの)。
懇意にしている東京の顧問会社に、サーバー、メール、ブログは今後ともお願いしていくつもりです。 その点は、話ができて、すべて委ねました。
司法書士界は、これから本格的なオンライン化に激変していきます。
まさにコンピュータは、生命線となっていくのです。
PCもこれまでは、ヒューレッドパッカード;hpでしたが、日本の会社の製品に乗り換えていく予定です。
富士通、NECあたりを、検討しています。
しかし、Vistaとxpのマイクロソフトの企業戦略を斟酌すると、『hp・Dellなどのほうがいいのかな?』、という迷いも生じます。
HP、DELL、SOTECは、どうしても外国の会社なので、通じにくいことがいくつかの点でありました。
緊急で質問の電話をしたとき、外国人(主にアジア人)が応対します。
この際、なかなか当方の趣旨が伝わらないときがあります。
富士通とNECは、日本人なので、こちらのクレームが分かってもらいやすいのです。
難しいところです。
当職オフィスのコンピュータ環境も、徐々に変えて生きます。
080904thu.